11歳のイングリッシュブルドック このところ食欲が少し落ちていて、昨夜から咳こむ 今朝も咳をしていたとのことで、来院

痩せてはいなかったけど、呼吸も速いし、とりあえずレントゲン検査でもと撮影してみたら、あらま〜です。

腹部超音波で5cm大の左に副腎癌と思われる病変が見つかりました。     その肺への転移なんでしょうね。 血液検査は、ほぼ正常でなんら病気を疑うような数値はまったくみられず 白血球が少し高いのとCRPという数値がわずかに高いだけ。

しかしここまでくると可哀想ですがなかなか治療は難しいでしょう。なんら根拠の乏しいのに自己満足の( 熱血獣医師のふりして) 治療をしても、しょうがないでしょうし  呼吸の症状を緩和することくらいが、適切なんでしょうね。 

 

普段の健康診断がいかに重要かは、おそらくみんな知っているはずでも確かに おっくうでついつい受けないのが、人の常とはいいながらやっぱり健康診断は 受けといたほうが絶対いいんだろうね。

でもね、すいとん(病院に住んでるチワワ)は最低半年に1回は必ずレントゲン、超音波、血液検査はしてますし 良く腹痛起こすので(盗み食い起因する)腹部超音波検査は、しょっ中受けているんですが、先々週また腹痛を起こしまして         ただ今回はいつもと少し様子が違い上腹部を痛がり、腹部が張っていて、しばらくすると普通になり ただ食欲は今回はまったく落ちず、でもやっぱり左脇腹を痛がっており 超音波検査、レントゲン検査しても異常は見つからず、血液検査でもCRPを含め異常なし、なんだこりゃで、痛みどめで様子みても改善せず  もう一度 今度は食事直後の腹が張った状態でレントゲン検査をすると ???????                                  

胃の位置が、変? ありゃもしかしてと思い、引っ込む前にヨウド造影してみたら、やっぱり胃食道裂孔ヘルニアを起こしてるじゃないですか        

いつからなのかと以前のレントゲンを調べても(仔犬の時からの 教科書によれば先天的なものがほとんどだそうなので) 異常は無くつい最近のことなんでしょうね。                                即 修復手術しました。 まあ〜 普段から掃除機のような食べ方で食道にとりあえずため込んで、流し込むとゆうように食べてるのが原因なのかもしれません。まめに健康診断を受けていても突発的な病気では無理なのかもしれませんが、健康診断で何も見つからないなら普通は喜ばしいことなんですけど 

  健康診断を受けるのはおっくうですか?

 

ピュリナの食物アレルゲンケア あっとゆうまに飲み込みます